1  2  3  4  5  6

→ HOME


 

2019.08.12

岐阜県が主催する「山の日フェスタぎふ2019」のくむんだー郡上ワークショップに参加してまいりました。

毎年行っているイベントで2日間に渡り、子ども対象の木に関する様々なイベントが行われています。

 

くむんだー郡上としては2日目のみですが、一日中、子どもたちの笑顔が絶えない活気溢れる日になりました。

また初の試みとして、フィナーレとのコラボレーションは、くむんだーの違った視点を、そしてくむんだーの本質やこれからの活動について、様々な観点から学ばせていただきました。

 

この活動を通して、自分自身の設計に対してもブラッシュアップしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 


 

2019.08.10

先日行われました、志摩の小庭「いかだ丸太の家」のよいとまけに関する映像を作成いたしました。

 

よいとまけとは!?

地域ぐるみで家を建てていたひと昔前は良く目にした光景ですが、今は法改正もあってなかなか行うことが出来ません。

また参加した年輩の方々も「見たことはあるけどやったのは初めて」とのこと。


全てがこうでなくてはいけない、とは言いませんが、これからの住宅の在り方を考える必要があると思います。

是非一度ご覧下さいませ。

撮影:三谷勇太/フォトグラファー
 

 


 

2019.07.19

7月2日、郡上市立相生小学校において開催された、くむんだー郡上の第2回ワークショップに参加してまいりました。

 

今回は授業の一環と言うこともあり、「和釘」についての講話と釘打ち体験を1コマ目で行い、その後にくむんだーの組み立て体験を行いました。

 

子どもたちの真剣な表情と、時折見せる楽しそうな笑顔がとても印象的で、昼放課には全校生徒が一堂に会し、かなりの人数の児童がジャングルジムに登っていました。結構ヒヤヒヤものでしたが、全くびくともせず、逆に私がビックリしてしまいました。

 

今後もくむんだー郡上にお手伝いしていきますので、ご興味のある方はイベント等にご来場いただけると幸いです。

 

くむんだー郡上HP

https://kumundar-gujo.jimdofree.com/

 


2019.05.10

フランスの北地区Nord-Pas-de-Calais日本人学校で行われました2019年の学校祭に出展しました、木のジャングルジム「くむんだー」実演映像を公開しました。

 

国籍問わず、子どもたちや保護者の熱中ぶりは同じでした。いろいろありましたが、頑張って準備して本当によかったです。


2019.04.10

昨年に引き続き、フランスの北地区Nord-Pas-de-Calais日本人学校で行われました2019年の学校祭に出展しました。

今年は開校30周年という記念する年でもあり、昨年の反省を基に、木のジャングルジム「くむんだー」をNPO法人つくしん棒さま、

くむんだー郡上さまと共に行いました。

 

昨年と同様かそれ以上に準備のため多くの時間を費やしましたが、そのこともしっかりと実り、

当日は短い時間でいろいろなことを学びました。

 

また、日本人学校の会長さん、そしてVilleneuve d'Ascq市の市長ともお話しができました。

 

今年は昨年度を遙かに上回る来場者数で、日本の文化に興味を持っている方が非情に多いと感じました。

2020年、どうなるかはわかりませんが、いただいたご縁を来年にも繋げていきたいと思います。

今回のプロジェクトにはたくさんの方にお世話になりました。この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

1  2  3  4  5  6

→ HOME